ブログのタイトル決めるの難しい

自由な時間を出来るだけ沢山獲得するにはどうすれば良いか考えています

ASUS の2in1 PC T102HAは512GBのmicroSDカードを認識するのか?

新しく購入したASUS の2in1 PC T102HAですが、ストレージが64GBしかないためSDカードで記憶容量を増やす必要を感じ256GBのSDカードを探していました。

 

しかしながら手ごろな価格のものがなかったので512GBのSDカードを探してみるとノーブランドですが送料込みで2,000円を切るものがあったので購入しました。

 

パソコンに挿入したところ問題なく認識されました。

まずは第一関門クリアです。

 

SDカード上にはソフトがインストールできない場合が多いのでその問題を解決するために仮想ディスクの技術を使ってSDカードをVHD化してみようと試みましたが、8時間近くかけて何度かVHD化の作業をしたものの最終的にはエラーが出て仮想ディスク化はできませんでした。

 

容量が大きすぎたためなのかSDカードの品質のせいなのかは不明ですが残念な結果になりました。

 

予備のマシンなので最低限のソフトとしてVBAが使えるExcel2007とFirefoxiTunesだけをとりあえずインストールしてみました。

 

その時点でCドライブの空き容量は38.5GBでした。

 

ディスク容量

ディスク容量

ノーブランドのSDカードなので壊れずにこのまま使い続けられるかしばらく検証してみたいと思います。