ブログのタイトル決めるの難しい

自由な時間を出来るだけ沢山獲得するにはどうすれば良いか考えています

ELEPHASのプロジェクターの音声が出ない

先日アマゾンで購入したelephasのプロジェクターですが、東芝のブルーレイレコーダーDBR-T1008とHDMIで接続したところ、映像は出るが音声が出ないという不具合が発生しました。

 

プロジェクターの販売元に問い合わせたところドルビー音声には対応していないのでレコーダー側の設定で音声をPCMに変更してください という指示だったので試してみましたが駄目でした。

 

その後東芝のサポートに連絡して本体の設定をいろいろと変更しながら確認しましたが改善せず。最終的にはプロジェクターとの相性が悪いのでどうすることもできません。

という回答で終了となしました。

 

しかしあきらめきれない私はネットで調査を続けました。

するとHDMI信号をコンポジットに変換して出力するアダプターを発見。ノーブランドですが価格が1,000円以下と言う事もありダメもとで注文してみました。

早速接続して確認したところ、見事音声と映像の出力に成功しました。

 

ただ接続解除の順番を乱暴にするとブルーレイレコーダーがフリーズしてしまい、コンセントを抜かないと復旧できないという事態になりますので注意が必要です。

 

まずブルーレイレコーダーの電源を切り、次にプロジェクターの電源を切りHDMIケーブルをブルーレイレコーダーから外し、その後変換アダプターの電源給電用のUSBケーブルを外しHDMIケーブルを外すと、レコーダーがフリーズすることはありませんでした。

 

追加費用が発生しましたが、安価な機械で問題解決できたので良かったと思っています。