ブログのタイトル決めるの難しい

自由な時間を出来るだけ沢山獲得するにはどうすれば良いか考えています

ミニカーのディスプレイアイデア セリアのスノコを使った棚

ダイソーのA4ケースを使ったミニカー収納ケースを作りましたが、やはりミニカーが直に見える状態で収納できる棚が欲しいと思い、狭い部屋でも問題ないような薄くて平べったい棚をネットで探しましたが、思うようなものが見つからないのと、近いようなものがあっても値段が高いので100均の素材を使って安く自作できないかとずーっと考えていたら、セリアのスノコを分解して木材として利用し棚にしている記事を発見。

 

早速チャレンジしてみます。


f:id:gonhina:20190813184138j:plain

買ってきたのは45X20のスノコ2個と45x38が2枚セットになったもの

 

スノコは接着剤と細い針金で接合されているため、プラスチックハンマーで軽く衝撃を与えてやると分解できます。強くやりすぎると木材が割れてしまうので注意化必要です。私も1枚割ってしまい木工用ボンドでくっつけて使用しました。

 

f:id:gonhina:20190813185057j:plain

分解した材木をどうやって接合するかを考えた結果、木材の寸法が微妙に違い木工用ボンドでは接着されるまで時間がかかりすぎて上手く作れないので、ホットボンドで接着することにしました。

背板には段ボールを貼り付け総額300円で40台ディスプレイできる棚が完成しました。

 


f:id:gonhina:20190813200546j:plain

実際にミニカーを配置した画像がこちらです。

f:id:gonhina:20190813200624j:plain

我ながら低価格のわりにかなり満足の行く仕上がりになったと思っています。

追加であと3つ制作してベッドサイドにミニカーを飾って楽しんでいます。


f:id:gonhina:20190813200843j:plain

 

f:id:gonhina:20190813200916j:plain